ゲームする部活動記録

ゲームする部の活動記録ブログです。

ウニレート17が4か月真面目にボルテをやるとどうなるのか

ごきげんよう。うえっふぃーでございます。

この記事は「ゲームする部 Advent Calendar 2023Winter」5日目の記事です。

前の記事:「765プロの台所」を読もう!/あんりみてっど氏

次の記事:あんけ宅語録/会津

 

*1に向けて8月から始めたボルテですが、この4か月で結局どうなったのかを印象的な曲と共に振り返ります。

 

はじめに

ボルテを始める前の私の音ゲー実績としては、CHUNITHMレート17丁度、Arcaeaポテンシャル12.95くらいです。

ボルテに関しては過去にちょっとクレジット入れた程度で、ほぼ未経験といって差し支えありません。

一応世間一般で言えば「他機種地力を持ち込んで破壊しにかかる人」といえそうです。

 

8月

月末の都に向け、中旬からボルテを始めました。

なぜもっと早くから始めなかったのかというと、院試があったからです。

 

写真記録によると、8/14にデータ引継ぎをして初めてのクレジットを入れたようです。

 

VF2.8からスタート

この辺りはまだリザルトを撮る習慣がなかった(し、残したいと思うようなリザルトも無かった)のであんまり思い出せませんが、難易度10くらいから触っていたと思います。

 

8/17

8/18

足しげくゲーセンに通いながら順調にVFを上げていきます。


先輩方とマッチングして色々教えてもらったりしながら13~14あたりを遊んでいました。

当時はVFは放っておいても勝手に上がっていくし、SDVXで知ってる曲もほとんどなかったので、曲プレビューを聴いてよさそうな曲を片っ端からやってました。

低難度に埋まっているいい曲なんかは上手くなった後からやるのもアレなので、せっかくなら今楽しもうということです。

 

RPGシンドロームTomorrow Perfume (tpz Despair Remix)なんかは特にいい曲です。

8/21

初めて撮ったリザルト。ボルテを本格的に始めて初のSだったと思います。

 

この曲にはこの後も何度も世話になります

同日に大宇宙ステージ[EXH 17]を投げてもらってプレイしています。

まだ16も触っていなかったと思うので、急に飛び地ができたような格好です。

 

写真忘れた

そのままVF14へ。

 

 

8/23

2日後にはVFが15に。この時点で都3日前とかで、課題曲が15だったので追いついた形です。

 

京音のテーマ

まだ早かった。

 

この時期ずっとそうでしたが、CHUNITHMの癖が抜けずにBTとFXの押し間違いを頻発させていました。

どうやら同じところに降ってくるノーツは同じ指で取れると体が覚えているらしく…

ボルテ特有の要素であるつまみなんかよりもよっぽど苦労した記憶があります。

 

この後は都のため東京へ。出発の日、夜行バス待ちのゲーセンで大宇宙赤の鳥プラが出た記録があります。

 

ここまでのお話は以下の記事にもあります。当初の目標であった都でのボルテの試合の様子なんかもあるので、ぜひ読んでみてください。

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

エンゲージ〆ント、マジでいい曲です。譜面はガハハw!って感じです。

都の最後にスキアナ記念受検で魔騎士を取りましたが、以後今に至るまで更新していないので未だに魔騎士のままです。

 

改めて振り返っても、この8月の半月が一番中身が濃かったと思います。

もちろん今も楽しんでますけどね!

 

9月

 

都が終わってもボルテ熱は冷めやらず。

9/3

月が替わってすぐVF16に到達します。

具体的にどんな曲やってたかあんまり覚えてませんが、15~16くらいをまた曲聴きながら埋めてたと思います。

 

9/22

初めてのUCMacuilxochitl(Latin Jazz Mix)[EXH]

今でこそちょっとずつUCもつくようになりましたが、この曲は長いこと唯一のUCメダルでした。

リザルトの写真が全然ないのですが、VFがちゃんと上がっていることからボルテはちゃんとやってたと思います。

 

9/28

月末、VFが17になりました。

16と17に結構な壁を感じ、16.9くらいからは泣く泣く16Sで詰めていたことを覚えています。

実際、この辺りから難易度表記1段階ごとの差が顕著になってくると思います。

 

10月

 

この辺りからVFも気にかけた選曲をするようになってきます。いや、あんまり覚えてませんが。

段々曲の解禁に使うPCBが重くなり始めて、手あたり次第の解禁ができなってきたからかもしれません。

10/6

この日は成果が芳しくなく、最後にどうしても何か欲しくて大宇宙赤をS出しました。

もちろん17初Sです。

 

10/22

ちょっと飛びますが下旬に18初クリアがつきます。

イノアズもいい曲だしVFでもお世話になる曲です。

ついでにアルジェント折り返しです。

 

この時期に先輩からコントローラーを借りておうちボルテを始めます。

AC環境ほど整ってはいませんが、家でも鍵盤がしばけるのはかなり嬉しいです。

 

10/31

これなんかはおうちボルテでの練習の集大成といえるでしょう。

曲も好きです。私は解禁してませんが、最近上位譜面が追加されましたね。

 

11月

 

おうちでは15や16でスコア狙い、ACでは17,18でVF狙いをしてました。

11/1

おうちで出たややウケリザルト。スロットか?

この曲めっちゃ好きなんですが鍵盤がむずすぎます。

 

11/2

ヘキサの解禁にも着手し始めました。かつては苦労した16も今となっては大体が楽々できるようになって、成長を感じます。

 

11/10

この日、イノアズで18初Sを出してVF18を決めます。

この頃からいよいよVFが伸び悩み始め、VFが上がることのありがたみを感じるようになります。

 

それと同時にVFが上がった曲の写真を撮るようになったので、この辺りからリザルト写真が一気に増えます。以下は特に上手かったものやおすすめの曲たちです。

 

うえっふぃーの長い長い18との戦いの始まりです。基本的には鳥プラハードを目指しています。

 

11/17

曲が可愛くて好き。

 

11/18

MAYHEM[EXH]初見。謎のパワーを発揮。

めっちゃうまい。

 

 

このあと家で粘着したら開幕に癖がついて2度とできなくなった。ボルテで初めて明確に癖の存在を意識した曰く付きの曲。

 

 

超いい曲ですが自分はあんまり得意ではないようです。

 

ここまで11/22

あんまりやらなくていい寄りらしいです。曲モク。

 

11月ラストは体調を崩してました。

 

12月

 

バイトを始めたので、バイト前にゲーセンに寄るようになりました。

ゲーセンに行く頻度が増えたかといわれると、微妙です。

 

12/4

12/5

おうちでいい曲2つPUC。

おうちボルテは常にPフリー環境なのでいいですね。

 

12/5

おうちでUCまで詰めて、はじめてAC筐体の方でもPフリーを使いました。

元々UCつけてVFもらおうと思っていたのですが、UCついた時に3ニアとかだったのでワンチャンあるかなとおもって粘ったらいけました。筐体初PUCです。

 

すごく嬉しいんですけど、こいつ特殊過ぎて他の17は別にできないんですよね…

 

12/8

イベントで東京遠征したときに突発で出た16初PUC

VVDの方を結構頑張ってたので曲を覚えてたのが良かった。後は運。いい曲。

 

 

ここまで12/14

ここまで12/19

最近は18鳥プラハードを目標に、狙える曲はSを目指しながら18を触っています。

丁度一昨日エルドラ折り返しに到達したので、これが最新の状況といえるでしょう。

 

ここで挙がっている曲はどれも18入門なのでおすすめです。

最近はクリアレートやノーツレーダー、難易度表を参考にして選曲することが増えましたが、先駆者に色々聞くのが一番確実だと思っています。

 

おわりに

改めて振り返ってみると4ヶ月でエルドラ折り返しまで来れたのはなかなか悪くない出来だと思います。

11月末辺りは「年内クリムゾンもワンチャン」などと思っていましたが、現状のペースだとちょっと厳しそうなのでまあ地道にやるとします。

 

院を出て社会人になるまでにはインペリアルになって、気持ちよく引退したいですね。

 

それでは、今後のうえっふぃーの活躍にもご期待ください。またお会いしましょう。

*1:音ゲーサークル間の交流戦