ゲームする部活動記録

ゲームする部の活動記録ブログです。

【アークナイツ】危機契約中に素材を掘り始めたIQ3のドクターのおはなし

この記事は、ゲームする部 Advent Calendar、7/8担当記事として書かれたものである。他の記事に関しては、こちらを参照されたし。

 

sites.google.com

 

さて、本日の担当は私、コンガリオンである。

 

今回は「ゲームする部」の企画ということで、今日は、とあるソーシャルゲームの愚痴を吐かせていただこう。

 

それは、ブルーアーカイブを遊んでいるとき。絆ストーリーを読んでいたときに思ったこと。

女。

 

女。

 

女。

 

……なんなんだこの擬似性的コンテンツの数々は。

 

直接的な「エロあるよ(笑)」ではないにしても、でも、その文脈は、その……なんというか、エロから持ってきたものではないか。

 

つまるところ、シナリオを読んでいるとき、かなりの頻度で、

 

『この展開、エッッッッ!!!!なゲームで見たやつだ!!!!』

 

という印象を抱いたのである。

 

私はソーシャルゲームというものを常に遊んでいた訳ではないが、少なくともスマホで遊べる「ソシャゲ」という言葉が流行り始めた頃のコンテンツには、ここまで過酷なものはなかった。

 

それが今このゲームにおいては、露骨に「女」を売っているように感じられる。

 

 

こんなエッッッッ!!!!なものが、シャバの空気をスーハーグッドスメルしてていいものかと、私は疑問を覚えたのである。

 

プレイヤー層もプレイヤー層である。

 

たとえば、ブルーアーカイブのイベントストーリー上で、過去も年齢もわからぬ女が一瞬だけ登場した際、SNS上にファンアートが大量に蔓延したことを記憶している。

 

文脈やストーリーといった具体的な情報が与えられていないにもかかわらず突然興ったこの運動は、「思想」といった重苦しいものを感じないにしても、何かしらの言葉で定義され、考察されうることがあってもいいものであろう。

 

……現代のオタク、あまりにも直感で判断していないか?

 

「ブルアカを遊ぶオタク」と、「女を股間で判断する男」は、ホメオモルフィックではないだろうか。

 

そう考えついてしまった。

 

まとめると、私はこのゲームに関して性的なあざとさを感じ、総毛立ってしまったのである。

 

……一体どうして、こうなってしまったのか。

 

ということで、本日は令和のジェンダー論の観点から、ソーシャルゲームの闇の部分を暴きつつ、その原因について考察していきたい。

 

…………。

 

などと思っていたのだが、私の知識では難しく、下手にまとめて主語のデカい発言をすると炎上してゲームする部が爆裂四散みたいなことになりかねないのでやめときます。興味がある話題ではあるので誰かやっといてください。

 

私は、細々とアークナイツを遊んでいきたいと思います。

 

危機契約をやってみた

 

さて、アークナイツを遊んでいる皆さん、6日まで危機契約お疲れさまでした。

 

皆さんは、何等級*1まで行きましたか? 私は旧約(初週)27等級までクリアできました!!

 

 

珍しくファートゥースの無限射程が刺さるステージで、ユスティナ推しとして楽しく攻略できたと思います。キャラクターもそこそこ育ってきて、ここまで真面目に等級を詰めたことは初めてです。

 

これはうちのファートゥース。

かわいいですね。

 

ただ、ここで問題が。

 

 

これ以上等級を上げるとなると、最初のアウトロー3体からめちゃくちゃ固い!!

 

契約の中にはブロック数が減るものがあるため、先駆兵でブロックするか突撃兵の高火力で削りきるしかありません。27等級ではフレイムテイルが回避で頑張ってくれましたが、これ以降はバグパイプS3じゃないと処理しきれないように思います。というか、これ以外の攻略が分かりませんでした。

 

 

初週でうちのバグパイプは潜在なしS3特化2モジュールSTAGE1でした、これだと最初の3体に間に合わない!

 

潜在を盛るのは無理にしても、バグパイプS3特化3モジュールLv.3にはしていないと人権がないのをひしひしと感じました。

 

しかもバグパイプは星6キャラだけに、要求する素材の数がえげつないです。

 

まあ理性の使いどころさんも他にないので、通常ステージで掘ろうということに、

 

危機契約が始まってから強化を始めるという後手後手の対応ですが、まだ間に合うはず。

 

ただ、通常ステージで素材を掘ったことがほぼなかったので、ほぼ初見プレイ同然のひっどい自動指揮が残っており、そもそもその自動指揮が安定するのかも怪しい状態。

 

このまま過去の自分のクソ攻略を見ててもイライラするので、危機契約の合間にいろいろ組んでみました。

 

ちょうど良い機会なので、今回組んでみた周回用攻略をまとめておこうと思います。

 

なるべく周回中にイライラしないような「安定」する「高速」かつ「シンプル」な攻略を目指したので、ちょっとだけお付き合いください!!

 

突然ですが、ここで、うちのレッドをみてみましょう。

かわいいですね。

 

通常ステージをシンプルに攻略してみる

R8-8

人工ゲルがドロップします。

 

 

全てを解決する3人で攻略しました。

 

賃金斬では届かない真銀斬の左右3マス先が非常に嬉しいステージです。このステージに関してはシルバーアッシュに分があるように思います。

 

箱を壊すタイミングを調整して、タルラがウルサス強襲射撃兵を倒してくれます。タルラはプレイアブルキャラだった!?

 

もっと調整したら、タルラがウルサス強襲射撃兵全員倒してくれるような攻略が組めるかもしれません。

 

9-19

9章のボスステージです。RMA70-12がドロップします。

 

 

マンドラゴラは、真銀斬と賃金斬で相手しました。


雑魚に関しても、左はソーンズ、右はマウンテンで、ほぼ最後まで完封できるのが偉すぎる。

 

高レアの暴力みたいな攻略といえばそれまでですが、高レアオペレーターの強みをちゃんと活かしたような攻略が組めたので満足しています。

 

10-11

中級異鉄がドロップします。

 

 

副砲受けはMon3trを置いたり、リィンの龍で受けたりと、色々方法があるのですが、ここでは百錬ガヴィルで受けてみました。

 

10章実装(2022年10月)から期間が空いてからの百連ガヴィル実装(2023年1月)だったので、あまり注目されていないような気がしているのですが……。百錬ガヴィルS3(ブロック数+2かつダメージ半減)はかなり10章に刺さると思ってます。強襲者の職分特性で、ブロック数だけ同時攻撃できるのも嬉しいです。

 

壊死にだけ気をつければ、攻略でかなり役に立つと思います。

 

まあ、百錬ガヴィルは限定オペレーターなんですけどね……

 

11-7

中級装置がドロップします。

 

 

リィンで攻略してみました。

 

何故か持っていてS3特化3まで育ててはいるですが、普段の攻略だとあまり使わないんですよね……。リィンを使うと他のオペレーターを使いづらくなるのがネックです。

 

とはいえ、こういった人数圧縮をしたい場面では特効といっても良いほど優秀なオペレーターですので、今回使ってみてリィンの面白さをつかめたように思います。

 

突然ですが、ここで、うちのシャイニングをみてみましょう。

かわいいですね。

 

という訳で……

 

こんな感じで、人数圧縮しつつ時間短縮しつつ、スタイリッシュに攻略してみました!

 

かつては仕様を知らずにゴリ押ししていた攻略も、ステージの構造を勉強してみると面白く、このゲームの新たな魅力に発見できたと思います。

 

そして……

 

 

バグパイプ強化完了(!?)おつかれさまでした!

 

危機契約、後半戦!!

 

んで、結局危機契約の後半戦はどうなったかというと……

 

 

 

確率に依存しますが、最序盤の3体のアウトローバグパイプS3で処理して、等級を上げることに成功! わーい!

 

これは適当に育成して昇進1にしてしまったカフカ*2

 

これは32等級の最後のインストラクターが倒せない様子。

 

33等級以上は無理でした。

 

これにて危機契約#11は終了! おつかれさまでした!!!

 

突然ですが、ここで、うちのウィーディをみてみましょう。

かわいいですね。

 

さて、私がアークナイツを初めてから1年が過ぎました。

 

このあたりから復刻イベントの初回クリア分の源石が入ってこない影響で、ベーシックインカムが目に見えて減るようになりました。

 

大陸版で実装されているオペレーターにも面白そうな性能のキャラが多く、ガチャ計画をどうしていこうか悩んでいるところです。これからは、攻略の幅が広がるような(かつ、私の性癖にマッチするような)オペレーターに貢いでいきたいです。

 

今後もこのゲームを遊んでいきたいですね~。

 

ところで……お気づきに、なられましたか?

 

太もも!!

太もも!!!!

太もも!!!!!!

太もも!!!!!!!!!!

 

このアークナイツとかいうゲーム!!

 

太もも推しがすごい!!!!!!!!!!!

 

このゲームも、性的コンテンツだ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

私はスカジ所持していないのですが、このキャラに関しては、もう股が明いちゃってます。なんだこの痴女は。

 

やはり人間、エロからは逃げられないんですね~。

 

これからも太ももに貢いでいこうと思います。

*1:何等級に潜む、なんとう

*2:カフカは未昇進でコスト7、昇進1以降はコスト9となる。スキルの睡眠付加の時間はスキルレベルによらないので、単に睡眠を付加する運用であれば、低コストで運用できる未昇進カフカが好まれることも多い。