ゲームする部活動記録

ゲームする部の活動記録ブログです。

Discordサーバー「ゲームする部」について

 

1. はじめに

本記事は、「ゲームする部 Advent Calendar」最終日の記事です。

他の記事はこちらから↓

sites.google.com

 

はじめましての方は「はじめまして」。南東です。

 

なぜか夏場にAdvent Calendar*1をやることになり、なぜか最終日を担当することになりました。

有無をいわさず


せっかくのこういう機会なので、サーバーの紹介やサーバーでの活動記録やサーバーの構成・意図のようなものを書こうということにしました。*2

 

 

 

2. Discordサーバーの構成

2-1. なぜ設立したのか

2019年9月末ごろ、Twitter以外でもわいわい会話したり、ゲームしたりする場が欲しい!ということで、思い切ってサーバーを作ることに。いろいろな人に集まってほしいということから以下のようなコンセプトで作りました。

・サーバーのメンバーから招待を貰えば、誰でも加入OK

・さまざまな企画を立てられるような環境を整える。

・通話がおもしろくなるようにする。

 

2-2. サーバーのチャンネル構成

以上のようなコンセプトを実現するために、いろいろチャンネル構成を考えました。

新しくDiscordサーバーを作ろうという人には結構参考になると思います。

(ここが結構書きたかった。)

#雑談

雑談チャンネルです。どこにでもあるでしょう。特筆するところはないです。どこにでもあるものはすべてゲす部にあります。

 

#通話チャット

通話中に聞き専の人が書き込んだり、話題になってるもののURLを貼ったりするチャンネル。これからサーバーを設立する方はこういうチャンネルを作っておくとメンバーの通知が爆発せずにすみます。・・・という意図で作ったのですが、なぜか通話にいないのに通話チャットに書き込んであたかも通話にいるかのようにふるまう人、通話チャットの通知をあえてオンにして通話の存在に気付けるようにしている人がいます。なぜなのか。

 

#語録

当サーバー大人気チャンネル。通話で出たすばらしい名言を称え、記録に残して永遠のものとするチャンネル。1年に1回、1年分の「語録」を集めて大賞を決めます。神チャンネルです。

2022年度の大賞。ガチで恥ずかしい。

 

#掲示板 #宣伝する部

人々が何かを宣伝するためのチャンネル。もともとは#掲示板 のみを設置していたのだが、投稿することに抵抗があるらしく、各自の宣伝場所に #宣伝する部 を設置することとなった。

 

ゲーム別のチャンネル

ゲーム別にテキストチャットを用意。Twitterに投稿してもあまり反応がないようなこともここにはることによって反応が来ます。あまり見ないところはミュートすることによって自分の興味のあるものだけの通知がくるようにすることができます。

各チャンネルごとにボイスチャットを用意することはなく、ボイスチャット自体は一本化することによって、無駄なボイスチャット数の削減と通話への人の集まりやすさを両立。

ゲーム一般チャンネルで、わざわざ個別チャンネルを作る必要のないものを圧縮。一過性の流行りのゲームのリザルトなどはこちらに投稿してもらってます。

 

ボイスチャンネル・一般

ボイスチャンネルを3つ設置。それぞれにチャット用のチャンネルを作らずに #通話チャット に一本化。もし必要な場合には、予備のチャンネルもあるので、話が混然となって訳が分からなくなった場合にはそのチャンネルを使います。

 

3. 普段の活動

3-1. 雑談通話

主に音ゲー音ゲー以外についての雑談をしています。そういえば、俺たちいつも何の雑談してたっけ。それすら夜の手に絆されて 愛のように消える。

そういえば、Twitterで話題になっている事柄について物申したりもしてます。

 

3-2. 知的ゲーム活動

昨日も実は謎の知的ゲームで盛り上がっていました。ゲす部では、様々な大学の在学生や卒業生がいるため、日々その叡智を研鑽しています。毎日の知的活動こそが弊サーバーの特長です。

 

3-3. オフ会

マリオパーティ(Switch版)を8時間やっていた謎のオフ。

次はマリオパーティDSをするらしい。一般大学生みたいなこともするらしい。*3

 

3-4.  SDGs活動。

ゲームする部でもSDGs活動を行っています。

主に、新しいSDGsを創作する活動をしています。

40個に1個ぐらいの本当に役に立つSDGsがあります。今全部で888個のSDGsがあるらしい。世界がさらに持続可能になりましたね。

 

3-5. 異常電話

ときどきGartic Phoneというゲームをやっています。サーバー民は「異常電話」と呼んでいます。ところで、筆者の英語力は本当に終わっているので、「Gartic」の意味を「異常」だと思っている*4

 

3-6. サウンドボード

サーバーブーストレベル3なのに実装1日で全部埋まったらしい。

自分のお気に入りは、九條楓「汚れたスマホを水洗いしたら動かなくなってしまいました....」

 

 

4. 寄せ書きコーナー

執筆者が執筆に飽きてきたので、本章サーバーメンバーによる寄せ書き・お便りコーナーにします。*5

 

ぱぷすさんより

最上川
嗚呼最上川
最上川

実は当サーバーには、:mogami_river: スタンプがあります。

 

ancketさんより

クソガキの寄せ書き
寄せガキ

確かに。

 

イカスミさんより

南東(@なんと )南南東(@なんと )南東(@なんと )
南東(@なんと )南南東(@なんと )南東(@なんと )
南東(@なんと )南南東(@なんと )東南東(@なんと )南東(@なんと )
東南東(@なんと )南東(@なんと )南南東(@なんと )

これおれのTwitterの通知欄です。

 

うえっふぃーさんより

「アドカレをやろう」と君が言ったから七月十日はなんと南東@なんと

実は自分の誕生日って7月10日じゃないんですよね。最近驚いたんですけどSplatoonの超有名配信者のななとさんって方の誕生日は7月10日らしく、誕生日詐欺してなくてすごいなぁって思いましたね。いや、そもそも僕は誕生日詐欺なんかしたことがなくて、そもそも7月10日は南東の日とか言い出したのは誰なんですかね、まあそもそもサラダ記念日って別にサラダが言い始めたわけじゃないですし、サラダ記念日ってサラダの誕生日じゃないですからね。「この味がいいね」と君が言ったからであって、7月10日が南東記念日でも別にいいんです。ちなみに、僕の誕生日は5月12日で、誕生日プレゼントは誕生日の前後6ヶ月間募集していますのでぜひよろしくお願いします。

 

本さんより

新しいSDGs「これからもゲームする部を盛り立てていこう」

SDGsって実は710個あるらしい。

 

喜連川ななさんより

にゃんと🐱にゃんとう🐱

今日からTwitterは飼い猫に動かしてもらうことにしました。

 

みらげさんより

今日も元気に𝐆𝐎𝐃𝐒𝐏𝐄𝐄𝐃 𝐎𝐑𝐆𝐀𝐍𝐈𝐒𝐌

Ashrmさんより

私のような容易に気分を害される人間がなぜゲす部にいるのかとは思うが、まともに話せる可能性のある場がほとんどないのも事実

そういっていただき何よりです。これは本音で。

 

ちぇるしーさんより

実は書いてもらったアイコンなので、高画質版はないです。

 

 

5.最後に

ゲームする部Advent Calendarの記事はいかがでしたでしょうか。

企画していただいたミカグラ、運営を担当してくれた喜連川ななさんとちぇるしーさん、記事を書いていただいたみなさん、そして、記事を読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。*6

 

〆の挨拶を、企画者のミカグラさんに考えていただいたので、最後に載せておきます。

君と夏のはじめ 南東を祝い 大きな企画 忘れない
1年後の7月 また出会えるのを 信じて
最高のアドカレを……

出会いはふっとした瞬間 帰り道のDiscordで 
声をかけてくれたね「アドカレをやろう」
僕は照れくさそうに 「上5最上川」言いながら
本当はとても とても 嬉しかったよ

あぁ ゴーストトリック Switch版で ちょっとリメイク
あぁ 時が時間とともに流れる(小泉進次郎

アイギスの チートキャラ エロい服 いろいろ見たね
「言語」のゴママヨ文字の中

君と夏のはじめ EMERALDASの 大きなレーダー 忘れない
VVelcome!!の終盤が 抜けられるのを 信じて
相葉最後まで 心から醤油か水か見分けつかなかったよ
ヒントをもらって トカゲかカナヘビ わかるよね
最高のアドカレを……

あぁ 夏休みが あと少しで 始まっちゃうから
あぁ 即売会 申し込んで

対数とって 微分して リコメンド いろいろしたね
全日程のちょうどど真ん中(!?)

フナが最後まで 心からネクサス殴ってたこと 知ってたよ
ゲーパニつぶして 跡地にくら寿司 せつないよね
最高の思い出を・・・

突然の 縦連で どうしようもなく
太ももあるよ 太ももあるよ 忘れないでね アークナイツ
いつまでも ニアノアエロあるよ(笑)

君と夏のはじめ ずっとチャットして エチピク見てから語録眺め
TL死んだAPI制限 ずっと忘れない
イーロン最後まで 大きくおれら煽ってくれたこと きっと忘れない
だから こうして 身内鯖で ずっと永遠に……

君と夏のはじめ 南東を祝い 大きな企画 忘れない
1年後の7月 また出会えるのを 信じて
君が最後まで 心からゴママヨ叫んでたこと 知ってたよ
月日をまたいで 笑顔でクソ記事 おもろいよね
最高の なんと南東(@なんと)
最高の なんと南東(@なんと) 

ミカグラ、アドカレ企画ありがとう。

 

ゲームする部Advent Calendar、完。

*1:アドカレのメンバーがカレンダーのスペルを間違えまくっていた、草

*2: 3.普段の活動以降は身内ネタが多いです...

*3:大半の人間は大学を卒業済みである。

*4:本当の意味が分かる人は今度僕が恥をかかないようにこっそり教えてください。

*5:筆者はチャンネル構成を紹介したかっただけだったので。

*6:次回からは真面目な記事を書こうと思います。